買ったもの

trifle2008-04-29

靴好きな人間には、鞄好きも多い。例に漏れることなく、わたしも鞄が大好き。ただ、靴のようにワンシーズンごとにひとつ、とかは買わないけれど。案外靴よりも鞄選びのほうが難しいような気がする。デザイン、色、大きさ、重さ、すべてにおいて納得できないと、買わない。靴だと、デザインと色のみ。あとは、サイズがあるかどうか。こうして考えてみると、その難関をくぐりぬけて手元へやってきたカバンたちは、選りすぐりの精鋭たちなんやよねえ。だけど、一年にひとつくらい、ひとめぼれに遭遇することがある。去年は最後の最後で、12月にファーの子にひとめぼれしたけれど、今年はこの子にひとめぼれ。
Serpui Marieというブラジルのブランドのもの。なんか、ブラジルづいてます。よく行くセレクトショップの棚に並んでいて、見た瞬間惚れました。基本、でかバッグ好き。ちいさなクラッチとかのバッグに、お財布と携帯とグロスだけとか憧れるけれど、気がついたらカバンの中がゴチャゴチャ!なんてことも。あまりポーチとか持たなくて、カバンにぽいっと入れちゃうので。そんなに持ってないつもりなのに、カメラと文庫とiPod nanoを入れると、案外いっぱいになってます。パリジェンヌたちは、荷物をほとんど持たないと聞いて、目指すべく日夜努力(?)しているのだけれど、やっぱり無理。でも、カバンがパンパンになるのは嫌い。なんで、でかバッグだと安心ってところもあるかなー。
夏間近なので、カゴバッグほしいなあと思っていたのだけれど、素材はストローで、ベージュとブラックの編み込み。目が細かいのでそんなに編み編みっぽく見えない、ほのかな市松模様っぽい。ストロー素材って、夏ももちろん持てるけど、春や秋でもおっけーだと思う。さすがに真冬は素材が浮くかな??冬以外はずっと持てそうで、ちょっとお得感。季節感は大事なので、カゴだとやっぱり夏しか持てない。でかバッグなのに、ストロー素材だからかすごく軽い。重いカバンは、その他に荷物も入れなきゃならないので、躊躇してしまう。このころんとした形が、すごーーーーーく可愛い!ちょっと、がま口っぽくて、ふくよか。実はけっこうでかめで、荷物量はかなり入りそうなんだけど、フォルムが真ん丸でやさしいから、でかいんだけどでかすぎには見えない。持ち手が素材を変えてエナメルってとこも、技アリでグッド。長さも絶妙で、腕でひっかけても長すぎないのに、肩掛けもできる。しかも、なにが可愛いって、中身!お花柄なんです。中生地なんて、普段人には見せないところだけれど、荷物を取り出すときとかにちらっと見えたら、花柄なんて可愛すぎる。ジャマンが好きな理由もそこにあるんだけど、こうゆう一技に弱いんです。唯一弱点なのが、内ポケットがないこと。でも、それを差し引いても可愛くて、満点に近いのです。内ポケットがなくても、ポーチで小分けにして入れればいいしね。普段それほどポーチ使ってませんが・・・。
あまりの好きっぷりに、他の商品が目に入らないほど!もうさっそく使っちゃいます。ひさしぶりにカバンにひとめぼれして、にまにま。かわいがってやるぜー。