MacBook、MacBook Pro、MacBook Air

trifle2008-10-15

MacBook - Apple(日本)
MacBook Pro - Apple(日本)
MacBook Air - Apple(日本)
ぜんぶ、キター!ついに、きました。Appleさん。ようやく、やらはりました。
毎回毎回、そろそろくるんじゃないかと思われながら、なかなかこないメジャーチェンジ。それが、この10月15日、ようやくフルモデルチェンジな新型が発表されました。しかも3ライン同時にくるとは。
MacBookがかなり変わってたみたい。軽量化されて薄型になって、ボディがアルミになりました(最下位モデルは現行通りのポリカだけれど)。液晶もトラックパッドもガラスになったし、デザインはほんとうにガラッと変わった。iMacに近づいたね。でも、iMacのツートンカラーどうよって思ってる派なので、このデザインは微妙。やはり、ワンカラーのシンプルなほうが好きだなー。トラックバッドが、マルチタッチトラックパッドが搭載されてProと同じ動きができるようになったし、性能も結構わかりやすくグレードアップ。そのぶん、Proが何とも言い難い感じのチェンジですが。なんか、今回でMacBookとProの差が結構縮まった感じがするなー。Airは、独自の路線でがんばってほしいものです。

しかし、よかったーーー!今回、メジャーチェンジでかなりにんまり。わたし、2月に発売されたマイナーチェンジしたのんを、そのときすぐに買ったんやけど。意外と読みがあたりました。メジャーチェンジ、いつくるかいつくるかって、噂されていて。そろそろ本気でくると思ったので、思い切って3月に買ったのです。もしかしたら、これで最終段階まできてるのでは、と思って。新型はアルミになるって聞いていたので、どうしてもその前に買いたかった。だって、ポリカの白のほうが見た目が可愛いんだもの。白のころんとした柔らかそうなフォルム。愛くるしすぎる。たとえ、ひび割れる可能性が高くても、白は汚れが激しくても。おうちの部屋でちょこまか持ち歩くぐらいやし、そうそう乱暴に扱うわけやないので、ひび割れは大丈夫かと思うし。アルミMacよりも、断然、白Mac。買うなら絶対。そう思って買ったら、ほんとにメジャーチェンジ前の最終型になったみたい。
それに、Macユーザーには、初期ロットは買うな、が定説なので。結局、今回発売しても、しばらくは様子見が続くやろうし、そうなると買うのはもっと先になる。だけどうちのMacさん、さすがにそこまで頑張ってはくれはらへんやろし。
なので、良きタイミングで買ったみたいだ。最近、電化製品と相性がいいみたい。