買ったもの

trifle2008-04-27

去年、ものすごく人気があったブラジル生まれのmelissa。今年も引き続き大人気のようで、ショップでよく見かける。ラバー素材の匂いというのが少々苦手だし、なんか蒸れそうだし、ビニールなんて絶対肌には厳しそうで、靴擦れだらけになるって思って、確かに可愛いけれど、そんなわけで敬遠してた。でも、よく行くお店の仲良しの店員さんが去年買ってはって、履き続けたけどぜんぜん靴擦れできへんかった!と言ってはったので、もし今年可愛いものに出会ったら、買ってみようかなと。
今年は去年よりも、さらに種類が豊富で、さらに取扱店も増えて、いろいろなお店を覗けば、結構な種類と色が揃っている。そしてついに、かわゆいメリッサに出会ったのです。わたしが買ったのは、Affairというタイプのやつ。以前、アローズで見かけて形は可愛いなと思ったのだけれど、色がいまいちだったので、保留にしておいた。そしたら、できたばかりのミーナ京都で、このブルーに出会ったのです。
さすがゴムなだけあって、発色がすごく素敵。ぱきっとした濃いめのブルーで、履くと肌の色とのコントラストがいい。心なしか、お肌がいつもより白く見えるかも?他にも、ゴールド、ブラック、パープル、グリーンなど、わたしが見かけたのはこれぐらい。そのなかで、断然輝いて見えたのが、このブルー。靴は結構色物が好きで、ついつい合わせの難しそうなものを買っちゃうのです。Affairは、ぺたんこのローヒールでめちゃめちゃ軽い。よく見かけるウェッジなんかもすごく可愛いんだけど、残念なことに、ものすごく重い。靴で、しかもサンダルで、この重さはちょっと・・・。かわいいんだけどねえ。それに比べて、これはほんとうに、軽い。とんがりトゥとか、久しぶりに買ったかも。最近はラウンドトゥばっかりだったので、なんか新鮮。Tストラップのサンダルかパンプスほしいなーって思ってたので、これはど真ん中でした。あとは色だけなのに!おしい!と思っていたので、ブルーに出会ってよかった。一時はネットで買おうかなと思ったりもしたのだけれど、やっぱり靴好きとしては、試着もしないで靴が買えるか!そりゃ、サイズはお店で履いて確認したらいいんだけど、でも、色の微妙な感じをモニタだけで判断するのは、どうも納得いかない。アンクルストラップの靴は、足の形が変わっているわたしの強い味方で大好きなんだけど、履いたり脱いだりするのが、ちょっと面倒なんやよねえ。でも、その面倒を上回る可愛さだから、しょうがない。ストラップ部分には、可愛いハートのチャーム付き。ほかのタイプにはこのチャームがなかったし、これも惚れ要因のひとつでした。こうゆう細かいところも、ときめく!しかも、メリッサはリサイクル可能でエコにも優しい。
もうプチ靴は買わない主義だとは言うものの、メリッサは、これからやってくる梅雨時期に活躍してくれそうだし。結構、梅雨時期って、履く靴に悩みます。濡れることが前提なので、革は×。スエードも×。可愛くないお値段なお気に入りのものも、もちろん×。そうなると、エナメル系か、結局スニーカーになったりして、なんかちょっと、つまんないなーなんて。その点、メリッサはラバーなので、雨にびしょ濡れになっても平気!むしろ、雨なんかどんと来い!ぺたんこで軽いので、旅行とか海に行くときなんかに、鞄のなかにぽいっ。毎年、その年のサンダルデビューはゴールデンウィークなので、今年もさっそくデビューしちゃうつもり。靴擦れのできやすいわたしが、ほんとうに靴擦れができないのか?!果たしてその結果はいかに??