Micro Four Thirds

trifle2008-09-26

Four Thirds|マイクロフォーサーズ|マイクロフォーサーズのベネフィット
噂のマイクロフォーサーズ規格、密かに動向を見守っております。これでデジ一のボディがどんなふうに変化していくのか、大変興味がある。女子ですから、やっぱりばかでかいボディのカメラは敬遠しがち。レンズ込みで1キロオーバーとかだと1時間くらいでへばってしまう。頑丈そうに見えて、非力なんです。なので、このマイクロフォーサーズ規格は、すこしばかり期待している。どんどんカメラが薄型化・小型化されてゆくと、非力なカメラマンにはありがたいのです。

第一弾は、PanasonicLUMIX G1。早くも10月下旬に発売予定です。これ見たとき、ちょっとぶったまげました。パナ様、ご乱心ではございませんか?なんやろ、このカラバリ。すごいな。カラーのみならず、あんまりデザインも好きくないなあ・・・。地味というかなんというか。パナソニックらしいと言えばそうなのかもしれないけれど。ちょっと面白味にかけるなー。女性のエントリーユーザーにむけての開発ってのはわかるけれど、それならもっとデザイン考えたほうがよかったのでは?コンデジからのステップアップを狙ってるんやろから、一眼の硬派なイメージを残したい気持ちもわからないでもない。でも、せっかくのマイクロフォーサーズ、もっと遊び心があってもよかったな。まあ、デザインは人によりけりやけど。思ってたよりも、おっきかった。ほんと、デジ一クラスなんやもんなー。もっとコンデジライクな感じなのかと予想していただけに、ちょっとがっかり。だからのあのデザインなのかなー?でもまあ、今このサイズで手ぶれ補正ってのは、強い味方かな。コンデジからのステップアップなら尚更やし。手ぶれ補正つきで、E-420と変わらないサイズやから、そっちから流れてくるのかな。でも、マイクロフォーサーズ第一弾としては、中途半端な感じ。

OLYMPUSも初のマイクロフォーサーズ機を開発中のご様子オリンパス好きとしては、きっとやってくれはると期待しているのですが。フォトキナ2008を見てみると、結構いいかも?!見たとき、ちょっと興奮してしまったわ。フォトキナのコンセプトモックアップが、かなり格好いい。PEN Fを彷彿とさせるデザインで、昔からのオリンパスユーザーのハート、鷲掴み!!!にくいなー。これ、このまま製品化してほしいな。これで、ぜひとも手ぶれ補正をつけて!PEN F自体持ってるのだけれど、これが製品化されたらほんまにほしいかも。ふたつ並べてみたりしてねー。最近買ったばかりなのに、これも買っちゃうかも。発売されるとしたらいつごろやろ?すごい、たのしみだ!