嵐山花灯路

trifle2007-11-28

京都・花灯路
さて、今年も行けるかなあ?毎年楽しみにしているイベント、花灯路。嵐山のほうでもはじまって、今年で3回目。皆勤賞をいただくべく、毎年通っています。紅葉よりもすこし遅い時期に開催されるとあってか、それとも、あまりの京の寒さに負けるのか、毎年思ったほど殺人的な混雑模様でもなく。のんびり、とまではいかないまでも、穏やかな気持ちで情緒を楽しめます。やっぱり、ぎゅうぎゅうに混んでるとなかなか心和やかにいられず、その混み具合とかマナーの悪い人とかに、ちょっと苛っときてしまうので。平日に行けば、もっとはんなりのんびり楽しめるのかもしれないけれど、平日そんなに早く帰れないしなあ。どんなに頑張って急いでかけつけても、点灯終了時間に間に合うかあやしい。なによりも、その日も一日働いて次の日も仕事だというのに、無心になって楽しめないと思う。よわよわっこ。次の日の仕事のこととか考えちゃうなんて、無駄に大人になったなあ。
花灯路で、いつも楽しみにしているのは、その暗闇に浮かぶあんどんの揺らめきもそうだけれど、なによりも、いろいろな寺社仏閣を特別拝観できること。嵐山には好きなお寺さんなんかもあったりして、昼間の健康的な光をあびた姿はよく観るのだけれど、夜のライトアップされた幻想的な姿というのは、なかなかお目にかかることができない。やっぱり昼間に見るのと夜に見るのとでは、その雰囲気も情緒も違って、それはそれですごく楽しいのです。好きなところも特別拝観に参加してはるので、ぜひぜひ観に行かねば。しかし残念なのは、いちばん好きなところは不参加なのです。いつか参加してくれはると、うれしいのだけれど。
開催期間は、12月8日から17日まで。点灯時間は、午後5時から午後8時30分まで。