北欧モダン デザイン&クラフト

trifle2007-09-03

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/nordic.html
apt 有限会社 アプト
北欧デザインは、やっぱり好き。シンプルで実用性があって、フォルムがきれいで、それでいて可愛く。鮮やかなカラー使いにも、独自のセンスを感じる。なかなか日本じゃこうゆう色は使わないなあと、思うのです。一見するとやばいだろうと思わせる組み合わせも、なぜだか格好良く可愛くなっちゃう。それってやっぱり、センスなんだろうなあ。他の国のかたの、色の組み合わせやデザインって、ほんとうに洗練されていると思う。もちろん日本は日本で、小紋などの和柄を扱わせたらさすがと思うけど。
長崎からはじまった巡回展で、早く来ないかなあと待ち望んでいたので、これはもうぜひとも行かねば。家具、食器、玩具、テキスタイル等多方面にわたり紹介されるそうです。ほんとうに、今から楽しみでしかたのない展覧会です。
開催場所は、京都市美術館*1。開催期間は、9月15日から10月21日まで。