花灯路

trifle2007-03-01

京都・花灯路
さて、そろそろこの季節がやってまいりました。今年ももちろん開催されます、花灯路。駅にもポスターなんかが貼られたりして、気分も盛り上がってまいります。今年は5周年やそうで。一番最初の年は行った気がする。それから一回だけ忙しくて行けへんかって。なんだかんだでかなり出席率高いです。やっぱり好きなんやよね。このイベント。女子はライトアップが好き。なんだと思う。男のひとはそれほど盛り上がらはらへんようで。うちだけ?「行こう」と言うと行ってくれはるけれど、テンションの上がりかたが全然違う。行けば結構楽しそうにはしてはるけれど。
毎年、三月といえど結構寒くて。シャッターを切る指もかじかむ。でも、今年は例年以上の暖冬なので、それほど防寒対策してかへんでもだいじょうぶかな。ライトアップされて、普段とは違う雰囲気の東山界隈。幻想的で情緒豊かで風情があって、それはそれは見事な情景。毎年行っていても、飽きることがない。今からたのしみです。
期間は、3月10日(土)から3月21日(水・祝)まで。点灯時間は、午後6時から午後9時30分。