銀座鈴屋

trifle2006-12-22

銀座鈴屋 GINZA SUZUYA | 創業1951年 甘納豆専門店
ずいぶんまえに、ともだちが東京出張のお土産でくれはった栗甘納糖。たまたま新幹線までの時間つぶしで入ったデパ地下で見つけて、わたしが栗が大好きということと、単純にうまそうやからと言って買ってきてくれはった。前に、わたしが鞄の中に入っていたでん六*1の甘納豆をその子にあげたことも覚えていて、甘納豆も好きなんやろうと思ったらしい。マメな男だ。もともと甘納豆は大好きで、おやつによく食べてる。事務所のデスクのなかにも忍ばせてある。甘くて疲れているときにはいいし、腹持ちもするし。そこらへんに売ってるのんはお豆さんのやつばっかりなので、甘納豆というのはお豆さんのんしかないと思っていた*2。しかし、これをもらってから調べてみると、南瓜やサツマイモやジャガイモのものまであるらしい!すごいぞ、甘納糖。納豆は嫌いだけれど、甘納豆は大好きです。
それ以来、この栗甘納糖にはまってます。はまると食べ続けるという性質上、いろいろなところのんを食べ比べてみたけれど、やっぱり銀座鈴屋さんのんがいちばん好きです。なんせ、渋皮付きのんまであるんやもん。ほろほろっとした感じで、お上品な味。甘いんやけど甘すぎず、栗の味が濃縮されていて、ほんまにうまいです。濃くて渋いお茶によくあう。銀座鈴屋さんは関東にしかお店がなくて、デパ地下も関東にしか入ってなくて。しかし、さすが現代。インターネットってすごいですね。オンラインで買えちゃうのです。はまるとそればかり食べるわたしは、ネットの恩恵にあずかり栗甘納糖をたのしんでます。いつかは、日本橋まであんみつをいただきに行きたい。

*1:http://www.denroku.co.jp/

*2:だって、甘納「豆」と書くし