買ったもの

trifle2006-12-21

長年、恋いこがれてきたMACKINTOSHのコート。毎年毎年、買おうと思うのだけれど、いいお値段がするのでなかなか思い切れない。それに、トレンチやダンケルドはどうも自分の柄じゃないというか。試着をくりかえししてみるものの、着せてもろてる感がものすごくあって。ベーシックな黒やベージュなんかの色でも、奇抜な原色カラーの赤やオレンジなんかの色でも。なんでもかんでも、お行儀よく見えておもしろみにかける。どこぞの借りてきた猫?って思うぐらい。マッキントッシュ特有のカラフルな色は、すごく憧れなんやけど。高いから、ファーストマッキンはベーシックな色にしようかとも思ってたのだけれど、どうせ買うならカラフルマッキンがいいなあと、漠然と思う。そのほうが、マッキントッシュらしいというか。そう思って、毎年いろいろ探してはいるものの、なかなかこれ!ってのに出会わない。そうこうしているうちに、いつのまにやらどんどん高くなって。ほんとにそろそろ買わないと、手が出なくなっちゃう。
そう思っていたら、出会っちゃったのです。かわいこちゃんに。一度は、どうしよう?と諦めかけたものの、寝ても覚めてもこの子のことばかりが思い出されて、ついに買っちゃったのです。ファーストマッキントッシュ。形はやっぱり、トレンチじゃなくて。トレンチも定番で愛用できそうなんだけど、やっぱり柄じゃないというか。あまりときめかない。新型らしい、HAVENというもの。ちょっと細身で、ハイウェスト。裾がすこしフレアになっていて、女性的。脇っ腹のあたりに調整のベルトがついてて、きゅっと絞めるとさらに細身に。そのデザインがおもしろくて。他のショップでは、なかなかこの形は見かけなかった。そのうえ、この色。微妙な渋い紫。いろんなお店でいろんなパープルを見かけたけれど、こんなわたし好みのパープルはなかった。光の加減によっては、ブラウンにも思えたり。明るすぎないので、なんにでも合せやすそう。そして、極めつけがこの裏地!お花!ohana!緑のお花たち!着てると裏地なんかわからへんのんやけど、脱いだときにちらっと見えるお花柄なんて、すてきすぎる!このチラリズムに惚れました。しかも、グリーンってとこがいいよねー。パープル×グリーンという組み合わせは、わたしがいちばん好きな組み合わせなのです。もうだから、すべてがよくって。すべてにほれた。このコートに出会うために、いままでマッキントッシュを買わずにいたんだって思ったくらい。さすがに、このお値段のコートを何着も買う甲斐性はございませんので。清水の舞台からダイブです。一年がんばった自分へのごほうび、とかあんまり好きやないねんけど。今回だけはそう言って、いいわけしとこ。