神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ
97年あたりから皆勤賞のように毎年行っていたけれど、ここ数年久しく行っていない。微妙に神戸って遠い気がして。行っていたときは、いつも点灯の瞬間をたのしみにしていました。一斉に灯りが点り、周囲から歓声があがる。どんどん遠くまで明るくなっていく。それはもう、ほんとうにきれいで感動的な瞬間で。しかしながら、スタート地点の場所取りはものすごいです。みんなやっぱり点灯の瞬間をたのしみにしてはって、それが見たいがために早くからやってきてはるんやから。その時間帯は、ほんまにぎゅうぎゅうに混んでて、押しつぶされそうになる。それでも、見る価値はあると思う。スタート地点にこだわらなければ、たぶんもっと優雅に点灯を見られるとは思うんやけど、やっぱりいちばんきれいな場所から見たい。
阪神・淡路大震災の追悼と都市の復興・再生を願って開催されたこの神戸ルミナリエも今年で12回目。毎年毎年、今年で終わりかも?と噂されながら開催されています。このルミナリエが永年続くことと追悼と復興を願って、行ったときは必ず募金箱に募金します。ほんのささやかな金額かもしれないけれど、みんなの想いが募ることを祈ります。
開催期間は、12月8日から12月21日まで。点灯は、午後6時より。土日のみ、午後5時30分から。