嵐山花灯路

trifle2006-11-28

京都・花灯路
今年も開催されます。嵐山花灯路。去年、はじめて嵐山でも開催されるようになって勢い勇んで行ったら、めちゃくちゃ寒いのなんのって。底冷えです。ほんまに、痛いぐらいの寒さ。これぞ京の凍てつく冬って感じで、もっと着込んできたらよかったーと後悔した。もともと嵐山のほうは街よりも寒いのはわかってるから、冬の街オシャレな感じでなく、きちんと防寒したつもりやってんけど。あまかった。シャッター押す指もかじかみます。なので今年はさらに上をいく防寒対策をしてゆきたいと思います。行かれる方はお気を付けあそばせ。寒さのせいで早めに帰ってしまったのだけれど、さすがな美しさ。壮大で優雅で情緒があって。嵐山はお気に入りのお寺さんがいくつかあるので、ぜひライトアップされた姿を見てみたい。
この花灯路、もうすこし期間を早くしてくれはったら、紅葉と重なってめっちゃきれいやろうなあ。でもそうなると、ただでさえ紅葉時期の嵐山は殺人的混雑なので、えらいことになるか。紅葉の見頃は、たぶん今週末ぐらいまでやろな。色づいた樹々を見に行きたいけど、めっちゃ混んでそうなので他のとこにしようかと思案中。京はどこもいっぱいやろし、行くなら大阪か滋賀かなあ。なぜに地元の紅葉を避けねばならぬのだと思うけれど、ゆっくりのんびり愛でたいのでしかたがない。今週末、晴れるといいな。
開催期間は、12月9日から12月18日まで。点灯時間は、午後5時から午後8時30分まで。