北野天満宮 瑞饋祭

trifle2006-09-27

http://www.kitanotenmangu.or.jp/
http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/12.html
学生のころ、受験だなんだとあるたびに、天神さんにお参りに行った気がする。我が兄妹たちはみな、天神さんのお守りをいただいて、さまざまなできごとに挑んだものです。
天神さんのずいき祭がはじまると、もう秋やなあと気分になる。暦のうえでもお彼岸をむかえ、風もひんやりと少し肌寒くなり、秋の気配が濃厚です。週末にはお墓参りもすませて、母特製のおはぎを食べました。京都の代表的な秋祭りといえば、ずいき祭。今年の収穫に感謝するお祭りです。わたしは、春の収穫を祈るお祭よりも、秋の収穫を感謝するお祭のほうが好きです。「ありがとう」の気持ちを祝うなんて、すてきだなと思うのです。地元でも9月はじめに秋祭りがあって、けっこう盛大にしはるので、平日なのになんだかんだと参加率高し。ずいき祭は、その名の通りずいきが主役。ずいき御輿があって、なかなか見事なものです。むかしはうちの近所でもずいきを見かけることがあったけど、今じゃ全然。ずいきだけやのうて、いろいろなものを見かけなくなったのは、残念なことです。今年はちょうど初日が日曜日なので、きっとひとがぎょうさん来はるんやろうなあ。でも、去年は阪神優勝セールと重なり、物欲王なわたしはそっちを優先してしまったので、今年は行きたいなあ。
10月1日から10月5日まで。