下鴨神社 名月管絃祭

下鴨神社|賀茂御祖神社
先日、梨木さんの萩まつりのついでに下鴨さんへも行って来たばかりなのだけれど。というか、案外行ってます。暇つぶしにはもってこいなのだ。下鴨神社→梨木神社→京都御苑の定番コース。観たい映画もない、買い物もめんどくさい、街はひとが溢れている、のんびりしたい、けどそんなに遠くへは行きたくないときにはぴったりなのです。おいしいものもあるし、お昼寝もできるしね。下鴨神社内には糺の森があって、歩くとなんだか心が落ち着く。
名月管絃祭も秋祭りです。下鴨さんというと、葵祭や御手洗(みたらし)祭のほうが有名やけど、わたしはこのお祭りも好きです。月を眺めながら、舞楽を楽しんだり管弦を聞いたり、なんとも風流なお祭です。普段、尺八やらお琴やら舞やらと触れあう機会がないので、こうゆう伝統行事はたのしみなのです。この日、月がきれいに見られるといいな。10月6日開催。
10月9日には大国祭も開催されます。祖母はむかしこの近くに住んでたこともあり、下鴨さんのお祭ごとが大好きなので、ドライブがてら一緒に行ってこようかと思います。