小布施堂 栗鹿ノ子

trifle2006-09-26

栗菓子の小布施堂 栗と北斎と花の町、信州小布施へおいでください。
栗とか南瓜とか芋とか、ほこっとした食べ物が好きです。ごはんを食べに行くと、かならずそれ系のものを注文するし、デザートはほぼ8割ほどの確率でこの類。もともと好き嫌いが多いので、食べられるものが限られているため、好きなものはとことん好き。で、自然と同じものばかり注文してしまう。行きつけのお店でも全種類制覇するのではなく、好きなものばかりリピート。好き嫌いが多い故の食べ方なのだと思う。
ともだちが長野へ出張に行かはって、おみやげを買ってきてくれはった。「栗好きやろー」と言って、栗鹿ノ子に栗鹿ノ子羊羹。うまっ。栗きんとんは大好き。栗あんと栗まるごとってのは、栗好きにはたまらん。けっこう甘めで、渋いお茶にぴったりでした。ミニサイズの缶やったので、そのままひとつペロリと。アイスクリームとか生クリームとかと一緒に食べても、おいしかったやろうなあ。しかも、缶もすっごく可愛くて、綺麗に洗って小物入れにしようかと思う。におい消えるかな?信州のほうにはけっこう栗のおいしいお店があるらしい。ともだちが取引先のひとに聞かはったら、いくつか教えてくれはったみたいで、そのなかのひとつがここ小布施堂さん。他のお店はなんて名前?!と聞いたら「メモした紙なくしたー、あはは!」だって。がっでむ!まあ、おいしかったのでいいのです。ホームページもあるみたいで、関西からでもお取り寄せできる!ありがとう、インターネット。