梨木神社 萩まつり

京都の街角トピックス 一覧 - 京都の観光情報先取り! 平安京
http://www.digimake.co.jp/webtown/kamigyou/nashinoki/nashinoki.html
そして、この週末たのしみにしているイベント第2段。梨木神社は、京都でも指折りの萩の名所。ちょうどこの週末に萩まつりが開催されます。萩に俳句や短歌が書かれた短冊が下げられて、ときおり吹く秋風にゆらゆらと揺らめく様はなかなか風流で優雅。狂言や奉納行事が行われたり、お茶席が開かれたりと、いろいろ楽しませてくれます。今年の萩の見頃はいつやろ?あまり萩まつりの時期に満開やという記憶がないので、今年はどうなんやろう。参道いっぱいに咲き乱れている様は、ほんまにきれいです。
染井の水も有名で、ここへ行くときはペットボトル持参で。ここのお水は、冷たくてやわらかい味がする。結構みんな汲みに来てはります。コーヒーは苦手やけど、このお水で煎れたコーヒーはめっちゃうまい。
期間は、こちらも9月16日から9月18日の3日間。