星の王子さま バオバブの木

trifle2006-08-04

【WFS】花(フラワー)のギフト・プレゼントの通販・宅配
星の王子さま ウェブサイト
中学生のころ、英語の教科書にサン=テグジュペリの「星の王子さま」がのっていた。小学生のころから「星の王子さま」が大好きで、英語の苦手なわたしは、暗記しているお話の内容をろくに英文を読みもせずに、訳したふりをしたものです。あの頃は、ただたんにおもしろくて不思議なお話だというふうにしか思わなかったけれど、大人になるにつれて読み続けていると、どんどんとその奥のほうまでわかってくる。それがほんとうの解釈なのかどうかはわからないけれど、すごく重く深くいろんなことを考える。ともだちと解釈の仕方について話すと、いろいろな意見が聞けておもしろい。それぞれが、いろんなことを考えている。近頃、著作権保護期間が満了したということで、岩波書店から以外からもたくさんの翻訳書がでている。わたしはいまだに、内藤濯さんの訳書しか読んだことないのだけれど、機会があれば一度読んでみたい。だけどきっとわたしは、岩波のマークの入った「星の王子さま」が好きなんだと思う。
星の王子さま」に出てくる有名なバオバブの木。物語では、星を壊してしまう大きな木として登場していた。小さいころは、その独特の形状から、なんだかこわいもののように思っていた。そんなバオバブの木がおうちでも栽培できるのです。しかも、バラの花*1もあったりして。鉢におなじみの絵が描かれていて、かわいらしい。ちょっと星の王子さま気分で、話しかけたりしてみたい。