京都五条坂 陶器まつり

trifle2006-08-03

京都・五条坂~陶器まつり
毎年、行こう行こうと思って行くのだけれど、行くのはたいてい平日なのでなかなかゆっくりできない。1軒1軒じっくり眺めて、掘り出し物を探したいのだけれど。仕事あがりにぷらっと夜の散歩がてら行く程度なので、あまり長居はできへんのん。それでも、毎年なにかしら器を買って帰ってしまう。お祭りの雰囲気に、つい。器は消耗品なのでいいかーと、いいわけして。それに、若い作家さんの作品もこの日はずらっと並ぶので、まさに掘り出し物を探す絶好のチャンス。若い作家さんの場合はとくに、いろんなお店にちょこっとずつ置いてはったりするので、こんなふうに一斉にずらっと並ぶ機会なんてめったにないし。
そして、今年もやっぱり平日なのです。8月7日から8月10日まで。