ワンダーボール

http://www.rakuten.co.jp/koji/420918/499447/
ワールドカップも始まったということなので。わんこのサッカーボール!
飼い主としては、たぶん失格のような気がする。わんこと共にボールでじゃれあうのは、人と犬とのコミュニケーションをとることも目的としているやろうに。飼い主がきちんと遊んであげれば、こんな道具に頼ることもないんやけど!でも、なかには活発なわんこさんもいらっしゃるやろうし、なかなかいつも一緒に遊んであげられる状況ばかりじゃないやろうし。そうゆうとき、ワンダーボールがあれば、わんこはひとりでガツガツ遊ぶようです。スイッチを入れると、勝手に明後日の方向へと動くというボール。
とはいえ、我が家のわんこはもう老犬ゆえか、あまりボールで遊んでくれません。阪神の絵柄のボールが、むなしくそこらへんを転がってます。むかしはもうちょっとボールにじゃれたんやけどなあ。さすがに還暦越えると、犬もやさぐれる様子。こっちが必死でボールを投げてるのに、ふーんって顔して見てます。