JellyCam

trifle2006-05-31

http://www.hekigami.com/osc/product_info.php/products_id/171
http://www.hekigami.com/osc/product_info.php/products_id/172
カメラはゴツゴツとした無骨な感じのものが好きで、最近のデジよりも昔ながらの古いカメラを愛用。最新のスタイリッシュでスマートなデジだって素敵と思うけれど、やっぱり古いカメラの職人気質な色気のある表情が好きなのです。マイベストカメラのトップ3は、いまだフィルムカメラが君臨する。なんてったって、カメラはやっぱりシルバーかブラックだろ!とか思ってるぐらいやし。わたしのカメラ遍歴は、思えば高校生のころにはじめて買ったビッグミニからはじまったんやわ。でもきっとコンパクトデジを買うなら、それはもう記録用として割り切ってカラフルなのんかもしれない。フィルムカメラにたいする考えた方と、デジカメにたいする考え方が、違うのです。
しかしながら、そんなことを思いつつも昨今のカメラブームで出回っているトイカメラには興味津々。しかし、いつまで続くんやろね、このブーム。そろそろ終わりかなー?と思うんやけど。個人的には、そろそろ落ち着いてもらいたいと思う今日この頃。トイカメラがぎょうさん発売してはって気になってしかたない。なんじゃこれ!カメラかよ!とつっこみながら、おもしろそうとシッポ振る。カメラって言ったら、やっぱり硬いしっかりとしたボディ。フィルムでもデジでもそれは変わらないはずなのに。ふにゃふにゃぷにぷにのカメラなんて!水着を入れる袋って、どんなんやったやろ?なんか普通のビニールのスヌーピーの絵柄のんやったけどなー。あんな感じの生地?しかも、無駄にストロボ付きってのが笑える。シャッター部分にもきちんとお花があしらわれていて。ダサかわいいデザインなのも、レトロ感ムンムンでいい!トイカメは安いから思わず買ってしまうので、困ったものです。