GOKAN

http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.html
大阪にいたころ、ここのロールケーキをよく買った。いまでは京都にも店舗ができて、どこでも買えるようになったので、うれしい。ずっと、お米の純生ロールやと思ってたら、お米の純生ルーロやったという恥ずかしい思い出もあり。でも、たぶんほとんどのひとがいまだ勘違いしてるはず。列に並びながら、買わはるひとの声聞いてても「純生ロール」ゆうてはるもん。間違いやと気づいたわたしはというと、なんとなく「純生、ください」と言ってしまう。だって、なんか言いにくい。
五感のロールケーキも、甘さ控えめであっさりしてておいしい。ロールケーキって、スポンジとクリームだけやから、ほんま難しいしごまかしきかへんけど、それでもおいしいと思えたら、ほんまにうまいんやと思う。季節限定でいろんな味のんが出てるから、やっぱり買いに行ってしまう。甘いものには、勝てないのです。