エスコヤマ

trifle2006-05-24

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ
ともだちんちの近くにあって教えてもらったケーキ屋さん。なかなか遠くて行くことができへんけど、かなりうまくて大好き。なので、手土産はいつもここで、定番の小山ロールを買う。週末ともなると長蛇の列ができるけど、並んででも買いたい。ロールケーキがおいしいお店というのは、なにを食べてもおいしいと思う。
ここのロールケーキは、ほんとうにシンプル。一見、地味すぎてほんまにおいしいのん?!と思ってしまう。ふわふわしっとりのスポンジが特徴。ありがちなスポンジだけでおなかいっぱい、喉がかわく!みたいなこともなくて、しっとりしたなかにほのかに漂う甘さがちょうどいい。クリームも甘さ控えめで、カスタードと生クリームのまざりぐあいが絶妙。栗のコンポートがはいってるのも、うれしい!それほど甘くないので、ほんまにいくらでも食べられる。そのほかにも季節限定のタルトやケーキもぎょうさんあるし、小山プリンなるものもあるんやけど、こちらはいつも売り切れでまだ食べたことない。もっとはよ買いに行かなあかんのんやろなー。コンフィチュールの数もすごくたくさんで、いつも自分へのお土産に2つほど買っちゃう。