徳屋

おすすめ観光情報満載の京都観光サイト『京都いいとこウェブ』
京都、祇園らしい風景と言えば、やっぱり花見小路。カメラ片手に舞妓さんを追いかけてはる観光客さんにまぎれて、カメラ小僧はこっそりいてます。街並みがはんなりしてて好きで、舞妓さんというよりも街並みを撮るためにうろちょろ。それに、大好きな甘味処も花見小路にぎょうさんいてはって、あししげく通ってます。
大好きな甘味処のひとつの徳屋さんは、嵐山吉兆*1の徳岡さんのプロデュースとか。去年か一昨年ごろにオープンしはりました。吉兆ともなると高級老舗料亭なので、なかなか訪れることはできへんけど、徳屋さんはお値段もお手頃。とってもおいしいぜんざいが食べられます。ぜんざいを頼むと、目の前の七輪でおもちとおいもさんが焼かれる。ほどよい頃合いにぜんざいがでてきて、焼きたてのおもちとおいもさんを入れて食べるのです。わたしは、わらびもちが大好きやけど。わらびもちは、注文してから作らはるのでちょっと時間はかかるけど、ほんまにうまい。もっちもちでとろける。ほんま、なに食べてもうまい!夏のかき氷も冷やししるこもたのしみ!