本田味噌本店

trifle2006-03-10

本田味噌本店
我が家のお味噌は自家製です。ついでに梅干しも。そやけど、たまによそさんのお味噌はどんなんかな?と思う。お味噌汁はもちろん白味噌のんが好き。あわせもなんとか。赤味噌はあきまへん。関東人の恋人がいたとき、お雑煮を作ってもらったことがあるんやけど、おすましにおもち入れはってびっくりした。そんで、白味噌は違うって!と言われて、お雑煮は白味噌やろ!と、本気の喧嘩をしたことがあります。こだわりとかやなくて、物心ついたときからやから、それが日常。
海外に住んではるひととか行かはるひとには、ここの一わんみそ汁をいつもあげる。おわんに入れてお湯を注ぐだけであっというまに、お味噌汁のできあがり。ダシをとる手間もないし簡単やし、かなり喜ばれます。それに、海外行ったらすぐにお味噌汁が恋しくなる、典型的なザ・日本人なので、旅行のお供。あと、山椒みそも大好き。ぜんぜん酒飲みやないしむしろ下戸やけど、酒の肴は大好きなので、こうゆうのんは酒飲みの子よりもよう食べる。