アンリ・カルティエ=ブレッソン展

サントリーミュージアム[天保山] サントリー
サントリーミュージアムは、いつもすてきな展覧会をしてくれはります。
ブレッソンの写真は、かなり好き。スナップ写真ばかりを撮るわたしにとって、ブレッソンのそれには、憧れにも似た感情をもっている。まだ、ブレッソンの名前も知らなかったころ、ある写真を見ていたく感動して涙が出そうになったことがある。名前を調べると、アンリ・カルティエ=ブレッソンというひとの写真だった。それから、ブレッソンのとりことなった。訃報を聞いたときには、なんだかこころにぽっかりと穴があいた気がした。彼が亡くなる数日前に出版された写真集は、わたしの宝物でもある。
開催期間は3月11日(土)〜4月16日(日)まで。

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成