SCORPIONE祇園店

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100085.html
昨日のよるごはん。町屋造りな店で安いとこ!とかゆうアホな注文がはいったので。
坪庭や雪見窓があって雰囲気のいい、好きなイタリアンのお店。元お茶屋さんやったそうで、とっても情緒があって大好き。照明とかもずっごくかわいくて、落ち着いた雰囲気で、ゆっくりごはんが楽しめる。しかも、祇園。なのに、安い。際コーポレーション*1のプロデュースやからかな。こうゆう系列のお店は、祇園であろうと雰囲気が良かろうと、安いのが魅力的。四条から花見小路をあがったところにあって、ごはんを食べたあとはふらふらと夜の散歩も楽しめるのでお気に入り。
イタリアンとかコースとか、なんだかかたっくるしいイメージやけど、スコルピオーネはお箸で食べられるから、全然そんな感じもしない。だって、イタリアンのマナーとかわからへんし!今回はきちんと予約してテーブル席でコースいただいてきた。夏にはできたばかりの吉右のほうで、床も堪能した。あそこも雰囲気良くて安かったし、この系列におおきなはずれはないと思う。お料理はかなりボリュームがあって、大満足。そういえば、前も食べきれなくてコースは止めようと思ったのに。すっかり忘れてた。けど、おいしかったのでまあいいか。今度はランチとか食べに行きたいなー。