買ったもの

trifle2006-03-05

先週、お買い物にでかけたときに見かけて、あまりのかわいさにひとめぼれしたVICINIのパンプス。でもすっごく高くて、ほかにいっぱい買っちゃったからなあと思って、そのときは泣く泣くあきらめた。試着とか必殺お取り置きとかしちゃうと、間違いなく買っちゃうので、それもせずに。でもこの1週間、いろいろ考えて考え抜いた結果、次に行ったときにまだあって、サイズがあったら買おうと思った。そして、今日行ったらまだあって、サイズもしっかりありました。わたしは、それはそれはもうすべてが標準体形なので、いちばん最初になくなるサイズなのです。なので、シーズン遅くにお買い物に行くとサイズのないこともしばしば。これまで何度おっきいよ!ちっさいよ!で涙を飲んだことか。服はそれなりにどこでだって似たようなのがあるけれど、靴だけはそうもいかない。それに、靴マニアなのでどんなに安い服を買っても靴だけはきちんとしたものがほしい。
ルブタンやマノロは、もちろん好きやしかならずチェックするけれど、買うかとなるとまたちょっと違う。大人っぽくてかっこいいなあと思うけど、カジュアルなわたしの普段にはあわへんかな。むかしは、いつかシックな服装になってマノロの似合う女になると思ってたけど、この年齢になってもちっともシックにならへんってことは、たぶん一生そうなることはないと思う。なので、普段履く靴にはならない。クロエなんかはかわいいし今ははやりやけど、シーズンすぎたらちょっと恥ずかしい靴になっちゃいそうで、買えない。そんなわたしがいちばんしっくりくる高級ブランドというと、ジミーチュウやヴィッチーニ。カジュアルラインもシックラインもきっちりおさえてて、かわいくてかっこいい。冠婚葬祭に使えそうな靴はもちろんあるし、普段にカジュアルにジーンズにあいそうなのだって、きちんと揃う。大好きなシューズブランドなのです。
そんな靴のことを語らせたら熱いわたしですが、今回なぜにすぐに買わなかったのか!こんなにかわいいのに!あったから良かったものの、なくなってたら絶対一生後悔してる。まあ、高いのでそんなにすぐに売れへんやろなーと思ってたのも事実。買えたので、結果オーライな感じで。やっぱり、かわいい。かいらしのうー!箱から取り出しては眺めてにまにましちゃう。2005の秋冬でこれのオープントゥじゃないのがでてて、りぼんかわいい!って思ってた。でもこの春夏はりぼんにくわえて、オープントゥオープントゥはほしかったし。それは買わねばなりますまい。ぺたんこなのに、女性らしいフォルムと雰囲気なのもいい!ぺたんこって子供っぽくなっちゃう場合があるので、そこらへんは結構注意してる。でもこれは、ぺたんこで大人!ベージュのスエードで、上品ではあるけどもカジュアルな印象。りぼんがかわいくて、すてきすぎる。それに、スクエアなのもお気に入り。去年の夏あたりからスクエアトゥが気になる。あんまり見かけないので、見かけたら即買いの勢い。色違いで黒のような紺のようなのもあったけど、そっちはちょっと大人っぽくなっちゃう。春から夏にかけて、カジュアルにパンツとかあわせてメンズライクをちょっとはずすような感じで履きたいので、やっぱりベージュ!それに、ひとめぼれしたのはベージュやったので。真っ白のフリルシャツに、コットンの膝丈パンツとか似合いそう。コーディネートの想像がふくらむー。