IKEA

trifle2006-02-23

【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA
スウェーデンの家具ブランドのイケアは、案外安いわりにデザインもいつも一定以上のレベルを保っているので、探せばぜったいにほしいものがみつかる。ガーデニングに凝ってたら、ぜったいにじょうろ(水差し?)はほしいし、ソファだってあのお値段でこれぐらいのクオリティのものが買えたらもうけものだと思う。いつかほしいと切望しているソファはあるけれど、ほんまにめちゃめちゃ高い。イケアやったら、その10分の1のお値段で買えちゃうもんね。デザインもシンプルで飽きのこない機能美なイケア。そのお手頃価格についつい浮気をしてしまいそうになる。
そんなイケアがついに日本上陸!4月24日、船橋に店舗オープン。ついで、神奈川も決定しているようす。関西のほうには、神戸に2009年夏までにオープンするらしいし。土地はもう買わはったみたいなので、たのしみに待ってよう。
いままでは家具ショップやセレクトショップとかでちょこちょこと見かけていたけれど、これでもっとたくさんの商品が見られるようになるなー。なによりも安いのが魅力的。店舗オープンをきっかけにたくさんのひとたちにも広く知られて、アクタスやイデー並みに知名度あがりそう。それに、いままでは安いといってもやっぱり日本に輸入されると、どーんと値段がはねあがっていて安価がウリなはずなのに、そこいらのデザインファニチャーとあまり変わらない値段設定がされていたりする。なので、日本上陸というならば低価格のまま販売してほしいな。