FUJIFILM 「NATURA CLASSICA」発売日決定

trifle2006-02-20

http://fujifilm.jp/information/20060220/index.html
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.html
ニコンの事業縮小、コニミノの事業撤退と続き、フィルムカメラの将来はどうなることかと思ったけど、富士さんがんばってくれはったみたい。発売延期になったり、人員削減しはったり、もしかしてこのままフェードアウト?!とか思ったけど、クラシカの発売日がようやく決定。よかった、きちんと発売されるみたい。発売日は3月3日。
ナチュラクラシカは、28mmからの2倍ズーム。広角レンズが好きなので、きちんと広角なところがうれしい。露出補正機能もついてる。しかも、ISO800フィルムを入れてもNPモード設定ができるらしい。それいいなあ。ナチュラはできへんから。ノンフラッシュで撮ろうと思ったら、いちいち設定変えなあかんかったりで、じつはけっこう面倒。せめても電源切っても覚えておいてくれるとうれしいねんけど。クラシカのフラッシュはポップアップなので、必要なときだけONすればいいんかな?NATURA BLOG*1で見た感じ、なかなか写りは良さそう。このぶんやと、NATURA NSとKLASSE2の発売も期待してよさそうかも。
フジさんにはこのままフィルムカメラもがんばってほしいものです。