ecotonoha

trifle2006-01-25

https://www.ecotonoha.com/
NECの環境活動のひとつのecotonoha。2006年のエコトノハが、16日からはじまってます。
このプロジェクトは、枝にメッセージを書くとどんどん育っていって、おおきな言葉の樹になるのです。しかも、バーチャルな樹を育てるだけじゃなくて、100枚の葉が1本のリアルな樹になるのです。そして、それらはオーストラリアカンガルー島に植林されます。去年は、845本の本物の樹が植えられました。2003年からはじまったエコトノハ。毎年毎年、植林の数が増えているようなので、みんなの環境にたいする感心もどんどん増えているんだと思うと、うれしくなる。環境問題ってなんだかむずかしいけど、こんなふうに簡単に気軽に参加できるプロジェクトがあると、もっともっと身近なことになるんじゃないかなと思う。
わたしも、毎年何回もメッセージを書いてます。メッセージを書くと、それをだれかに送れたりするのもたのしい。webのポストカードみたいな感じ。いろいろな会社のグリーティングカードだってあるけれど、確固たる意志があって、よくこっちのほうを利用します。