中川政七商店 懐紙

trifle2006-01-16

中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)公式サイト|通販サイト
http://www.rakuten.co.jp/kakinohazushi/680054/698146/
和紙とかポチ袋とかが好きで集めてるんやけど、最近わたしのなかでブームなのが、懐紙。お茶を習ってるとか茶席に出席するとか、そんなんじゃないけど、けっこうなんにでも使えて便利。ポチ袋の代わりにもなるし、写真をあげるときに包んで渡すとなんだか雅な気分になるし、ちょっとした伝言メモにも使える。
我が家で使ってたのは、ほんま真っ白のなんの絵柄もないやつやったけど、探せばかわいいのんがいっぱいある!とくに、ここのんがかいらしい!梅田の大丸さんで見かけて、思わずその場に売ってるのん全種類買っちゃったぐらい。ひょうたん柄と鳥獣戯画柄がお気に入り。懐紙ばっかりぎょうさんはいらへんのんやけど、収集おたくはなんでもかんでも集めたがる。こうやってものばかりが増えてゆくんやわーと思うけど、やめられへんのん。