買ったもの

trifle2006-01-15

セールだとか言ったって、高いものは高い。JAMIN PUECHは、もともとのお値段がかわいくないので、セールになったところで、やっぱりそんなにかわいくないねんけど。でも、悩みに悩んだすえ、やっぱり買っちゃう。おっきめのトート、ほしかったし。オール布(コットン系)なのは、やっぱりこの年にもなるとちょっと躊躇。お散歩用だとか、よほどディテールの凝っているものならいいけれど。ほどよく高級感もあり、ほどよくカジュアルでもあり。何十万もするブランドバッグを持つにはまだまだ貫禄が足りないけれど、でもキャンバストートとかって感じでもない。でもトートみたいに、なんでもがばがばいれられちゃうおっきなバッグがほしかったので。めんどくさがりなので、バッグのくちにジッパーやボタンがついててもあんまり利用してなくて、いつも全開やったりする。すぐにお財布やカメラがとりだせないとやなのだ。なので、かたちはトートがいちばんラクチン。
パッチワークってのが、アンティークっぽくてなんだか新鮮!デッドストックの生地らしく、一枚一枚味がある渋めの柄。持ち手やくちの部分には革があしらわれているのも、かわいい。内側にきちんとポケットがついてるので、定期や煙草なんかの小物類はそこへ。マチもたっぷりあるので収納力は抜群。おおきさも雑誌大がはいるおおきさ。雑誌が大好きで本屋さんへ行くとついつい買っちゃうので、これはありがたい。それに、こんなにおおきければなんでもかんでもぽいぽい入れちゃえる。一泊旅行ぐらいなら、これで十分!もちろん普段使いにも余裕で対応。お持ち帰りの資料とかも、折らずにきちんとはいる。通勤からお遊びまで、いつだって使えそうなのがよい。生地がベロアやツイードコーデュロイなので、秋冬しか持てそうもないけど。なので、さっそくがんがん使わねば。