唐紙ワークショップ「配色を楽しむ」

trifle2005-10-12

http://dp52062035.lolipop.jp/modules/wordpress2/index.php?p=36
シンプルな和紙もすてきやけど、唐紙のほうが好みだったりする。実家の障子を唐紙にしようと言ったら「あほたれ」と叱られたけど、いつか和室のあるようなおうちに住んだら、唐紙にしたい。一年に一回とか張り替えはできなさそうやけど。それから、襖や壁なんかも、一面唐紙にしたい。
自分だけのオリジナルの唐紙がつくれるなんて、おもしろそう!唐長さん*1の十一代目当主さんが来られて講師をしてくれはります。図案からほんまに自分でつくれるみたいなので、ほんまにオリジナルですな。でもやっぱり唐紙といったら、大雲を想像。自分で作ったテーブルクロスで食べるごはんは、きっとおいしいやろうな。行きたいけれど、全回出席できるかどうか微妙やなあ。でも、単なるレクチャーを受けるよりも、せっかくならワークショップに参加したい。