買ったもの

初宮脇さんとこのん!最初はどきどきしたけど、案外普通。あの暖簾をくぐってしまえると、もう平気。天井に描かれた絵がすばらしかった。照明も凝ってて、扇子のかたちやったりして、ふたりして見上げてじろじろ。扇子は、ほんまにぴんきり。何万円もする高いのんから、三千円程度のものまで。種類がたくさんあって、迷う!どれもこれもすてき。悩みに悩んだすえ、ちょっとモダンな感じの小菊の絵柄をセレクト。白地に、紫と赤紫の模様。どっちが表なんか裏なんかはよくわかんないけど、両面に描かれているのもいいなあ。なによりも、ひも(?)みたいのんをつけてくれるんやけど、それがまたすてき。きちんと宮脇さんの名前入り。ふたつめはどんなんにしようかな。