OLYMPUS E-420

trifle2008-04-08

オリンパス お知らせ: デジタル一眼レフカメラ「E-420」 デジタル一眼レフカメラ用交換レンズ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」 「本革ボディージャケット・レンズジャケットM / S」 発売日決定のお知らせ
デジタル一眼カメラ | オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/special/meetmyphoto/index.html
ついに、E-410の後続機種のE-420の発売日が決まったみたい。発売日は、4月17日。E-410が発売されてから、一年。まあ、妥当な期間かな?デジタル一眼レフカメラとしては、これくらいのペースだとうれしい。コンデジは後続機種が出るのが早くて、なかなか買い時がつかめないけど、年単位くらいだと踏ん切りもつきやすい。そろそろデジ一ほしいなあと思うのです。先月、MacBookを買ったばかりで、財布の中身が究極にさみしいけれど。
先のE-410もそうだけど、その後続機であるE-420も、やっぱり女子狙いなカメラ。一眼はやっぱり重いので、この小型・軽量がすごくありがたい。たいていの一眼は、ずっと首からさげてると痛くなるし、天を仰いだ写真を撮っていると腕がだるくなる。なので、一眼としてはできるかぎり軽いものだとうれしい。スペック的にも、これぐらいで十分すぎるほどだし。E-420も、手ブレ補正はないけれど、あまりいらないと思ってる。コンデジほど軽くないからシャッター押すときぶれないし、他の一眼ほど重くないから腕もそこまで疲れない。まあ、あれば便利かなぐらいに思うけれど、なければないでいい。このカメラのコンセプトからすると、なくても全然いいと思う。
カメラは、職人気質な感じがして、オリンパスとリコーが好きです。カメラはたくさん持っているけれど、愛機として末永く使っているのは、この2社のものばかり。なので、デジ一を買うときは、よほどのことがない限り、この2社から選ぶと思う。今使っている、フィルムの一眼レフもオリンパスのもので、どうやら持っているレンズがデジでも使えるらしい。なので、やっぱり断然オリンパス製を買うつもり。
Macは買ったので、次はデジ一。先立つものもないので、夏のボーナス狙いだけど。