ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展

trifle2008-02-21

http://www.shiga-kinbi.jp/exhibition/exhibition_database/pressrelease/exhibition_07-5.html
滋賀県ゆかりの建築家、ヴォーリズの展覧会がはじまってます。結構大々的に広告されていて、駅にポスターとかもたくさん張ってあったりして、行きたい気持ちが高まっている。ニュースで話題になり、一躍有名になった豊郷小学校もヴォールズの設計です。
展示もすごく力が入っているみたいで、ヴォーリズが軽井沢に設けた山荘を実物大で再現されたりとか。ついでにドライブがてら、近江八幡市まで行って、ヴォーリズ記念館*1ヴォーリズ建築を巡るのとかいいかも。気分転換に行きたいなあ。
滋賀県立近代美術館にて、3月30日まで。

ヴォーリズが建築設計監督事務所(後のヴォーリズ建築事務所)を開業してからちょうど100年にあたる2008年に開催されるこの展覧会では、ヴォーリズが残した建築作品を写真や映像資料、模型や資料などから紹介し、生活との調和をめざしてヴォーリズが作り出した建築空間の特徴を学校や教会、商業建築や住宅などの作品のなかに見てゆき、建築をとおして理想の生活を築こうとした、ヴォーリズの活動と思想の系譜をたどります。また会場にはヴォーリズが軽井沢に設けた山荘を実物大で再現します。
「理想の居場所を作る」ことに生涯をかけたヴォーリズ。その世界を是非ともこの展覧会でご体感いただけたらと願います。