丸美屋 手のりたま

trifle2007-08-21

http://www.marumiya.co.jp/recommend/tenoritama/index2.html
むかしは、ふりかけが大好きな子供だった。ふりかけさえあればおかずは何もいらない。いまだに偏食児なのも、そうゆうところからきてるのかもしれない。でも今は、いろんな美味しいもの知っちゃったから、ふりかけ命!じゃなくなってしまったし、久しく食べていないくらい。スーパーでもふりかけコーナーに寄りつきもしないのだけれど、ふらっと前を通ったときに、目の端っこにひよこちゃんが。なぜにひよこ?!と思って確認してみると、ふりかけでした。しかも懐かしののりたま。これ、好きやったわあ。
どうやら、丸美屋*1の創業80周年記念のものらしい。ひよこのケースやなんて、めっちゃ可愛い!いったいいつから発売してはったんやろう??全然知らへんかった!危ないとこやったわあ。顔の表情が5種類あるらしいのだけれど、見かけたのは4種類。可愛かったので、とりあえず普通のやつとまつげのついたやつを買って来た。どうせなら全種類揃えたいなあと考えてしまうコレクター魂。並んで置くと、なんか癒される。
久しぶりに食べたのりたまは、あいかわらずおいしかった。