下鴨納涼古本まつり

trifle2007-08-10

下鴨神社|賀茂御祖神社
http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/
恒例の下鴨神社の古本まつり。下鴨神社は大好きなところなので、たまに行きます。こう、気分が浄化されてゆく感じが、とても清々しくて好きです。糺の森とか、京の夏ってめちゃめちゃ暑くて、焼けしぐ、と思うくらいなのに、なぜかひんやりと涼を感じる。だからか、炎天下のなかの古本まつりなのに、のんびりゆっくり、心ゆくまで本を漁ることができる。もちろんタオルと水分補給は必須やし、団扇や扇子を持って行くほうがええけど。無理せん程度に、はんなりと。絶版の本を探してるとかじゃないから、血眼になって漁ることもないし、児童書コーナーとか百円均一コーナーとかもあったりして、気軽な感じがうれしい。ただでさえ、下鴨神社糺の森が好きなのに、そこで古本まつりなんて、うきうきしすぎるやろって感じな素敵イベント。
期間は、明日8月11日から8月16日まで。お盆まっただ中のようやけど、わたくし、あまりお休みがいただけませんでした。なので、行けるかどうかちょっと微妙やけど、行けたら行きたい!