ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡

trifle2007-06-08

MORI ART MUSEUM [ル・コルビュジエ展]
建築をかじったことがある者にとって、コルビュジェはやはり特別な存在のような気がする。それともわたしは、教授にコルビュジェを崇拝してらっしゃった方がいらっしゃったので、その影響を受けているだけなんだろうか。厳しくて怖かったけれど、ほんとうに建築を愛してらして、すごく筋の通った真っ当な方だったので、結構好きだった。話すのも、いつもすごく緊張した。好きな人の好きな人、というのはやっぱり特別なんだと思う。
森美術館、いつもすごくそそる展覧会をしはるわ。現在、開催中なのはル・コルビュジェ展。パリのアトリエを実寸大で再現した空間とか、集合住宅のマルセイユ・ユニテのメゾネットタイプの再現とか、かなり見たい。見たすぎる。開催期間が初秋までなので、もしかしたら行けるかも?いつかコルビュジェ建築を巡るのが、わたしの夢です。
期間は、5月26日(土)から9月24日(月・祝)まで。