とめはねっ!-鈴里高校書道部-(1)/河合克敏

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

ひさびさの河合さん。いつのまにやら、連載してはったんやー。お懐かし。帯をギュッとね! にめちゃめちゃはまって、体育の柔道の授業*1で、わあわあ言いながら技のかけっこをしたもんです。帯ギュのギャグのセンスが秀逸で、ノリとか大好きやった。モンキーターンで、そのストイックさと泥沼恋愛にちょっと引き気味になってしばらく離れていたけれど、とめはねで、あらためてやっぱりおもしろいと思った。ノリ的に、初期のころの帯ギュを思い出して、うれしくなる。やっぱり河合さんは、学園モノのほうがおもしろい。
題材が書道という、あいかわらず、マイナー路線が健在。掲載紙も、サンデーからヤンサンへと移られたようで。本屋さんで見かけて、とりあえずの気持ちで買ってみたらおもしろかった。まだまだ1巻なので序盤って感じやけど、おもしろくなりそうな予感。先輩たちも良いけれど、モッチーがいい味だしてる。書道部5人、なかなかキャラがいい。前作のように恋愛になど手を出さずに、文化系青春コメディとしてみんなでワイワイ騒いでほしい。一コマだけ帯ギュメンバーが出てきてて、帯ギュファンにはたまらん。
河合漫画というと、コミックの四コマ漫画が密かな楽しみやったんやけど、ヤンサンコミックになっても表だけ健在で、にんまり。

*1:うちの中学の体育は、なぜか必須で柔道があった