Mon chouchou 堂島ロール

trifle2007-04-03

http://www.mon-chouchou.com/
新地の夜のお土産といえば、モンシュシュ堂島ロール。おじさまたちが高級クラブのおねえちゃんたちに買っていくらしい。まあ、わたしらも普通に買ってるけど。堂島にあるし、夜遅くまで営業してはるので、買いやすいんやろうなあ。さすが新地のみやげになるだけあって、おいしい。関西人なら知らないひとはいないと言われている。お店の名前よりも、商品名のほうが知名度がある。「堂島ロール買うてきて」って言ったら普通に通じるくらい。むしろ、あんまりお店の名前のほうが知らへんかった。
プリンセスロールやシンデレラロールももちろんおいしいけれど、わたしはやっぱりプレーンな堂島ロールが好きです。生クリームが、こんだけぎょうさん入ってるのに、甘すぎない。甘くないのにしっかり味があって、口当たりがすごくいい。スポンジは、しっとりとしていてきめ細かい。そのうえ、ふわふわ。全体的に軽い感じ。みんなで集まるときとかに、結構誰かが買ってくる。みんな何度も食べてるのに、いっつも争奪戦。ロールケーキは大好きなんやけど、これはベストスリーくらいに入るかも。ほんまにこれなら1本まるまる食べられちゃうと思う。