京都を買って帰りましょう

eショップ | エイ出版社

京都を買って帰りましょう。 (エイムック 1309)

京都を買って帰りましょう。 (エイムック 1309)

京都の本屋さんには必ずある京都コーナーに一緒に並んでた。エイ出版社も好きな出版社です。マニアックな感じのものが多いけど、文庫が好きでよう買います。こんなん出してはったんやー。と、ちょっぴり感動。表紙が掛札さんの風呂敷なところも、よい仕事っぷり。
ごはんやさんやお菓子を扱う本はようさん出してはるけど、ほうきや包丁、器、日用雑貨メインの京都本というのはあまりない。我が家で日常的に使っているものもあれば、いつかは使いたいなと思うものまで。ほんま、京都にはいろんな文化があるんやなあとあらためて思う。それに、商品の紹介だけやなくて、職人さんの想いまで綴られていて、読み物としても興味深くておもしろかった。ワンコインなお値段も、買いやすくていい。