2007年本屋大賞

U-NEXTで見逃し配信動画をみよう!ドラマや映画やアニメ
いつのまにやら、ノミネート作品が発表されてた。

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-/佐藤多佳子
失われた町/三崎亜記
陰日向に咲く/劇団ひとり
風が強く吹いている/三浦しをん
鴨川ホルモー/万城目学
終末のフール/伊坂幸太郎
図書館戦争/有川浩
名もなき毒/宮部みゆき
ミーナの行進/小川洋子
夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦

10作品のうちの半分ほどしか読んでないので、なんとも言い難いけど。去年は圧倒的にリリーさんの「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」やったんやろうけど、今年はあんまり飛び抜けてってのがないね。わたしが本屋さんでバイトしてた頃に、こんなおもしろい賞があったらなあ。もちろんエントリーしたのに。さすがに過去じゃ無理やよね。ほしたら、全作品きちんと読むんやけどなあ。ポップも張り切って書くんやけど!
ちなみに当時、雑誌とポップ担当でした。ほんまは文庫や文芸のほうの担当になりたかったけど、趣味が偏りすぎなうえに雑誌のほうが詳しかったので、ダメって言われて。たしかに、タイトルと出版社を空で言えるほど好きやったけど。文芸担当って、なんか本屋さんの花形って感じがするやん!ポップは、デザイン系を学んでいるというだけで、すべて書かされました。でも、たのしかった。キャンペーンとかするときは、その担当者といろいろ話してデコレしたりね。本のカバー折りも好きでよくバイト仲間と競争したけど、店長には「それよりもポップを書いてー!」とよく言われた。店内のポップはすべてわたしの手書きというのは、なんだか結構うれしかった。なつかしい。