ぐりとぐらのともだちあつまれ!福音館書店「こどものとも」絵本の世界展

trifle2006-12-26

http://www.daimaru.co.jp/umeda/event/guritogura/
ちいさころから絵本が大好きでした。絵本を与えておけば泣きもせずおとなしくしてるような子で、寝るまえには必ず絵本を読んでもらわないと寝ない子でした。手がかからないんだか、かかるんだかと、今でも笑われる。お気に入りの絵本は、今でも持ってます。絵本はよく読んだしラクガキしたりしていてボロボロになっていたので、一度は全部捨てられてしまったけれど、おおきくなってからお気に入りの絵本だけでもと思って買い集めてます。母が好きだったからなのか、うちは福音館の絵本ばかりでした。ほんまに、他の出版社の絵本ってあんまり記憶にないなあ。わたしも、正当派な感じがして好きです。
なので、この絵本展には必ず行かねばなりません。福音館さんの絵本が大集合!ぐりとぐらシリーズはもちろん、だるまちゃんシリーズもばばばあちゃんシリーズも、大好きで全部持ってる!あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)とかも懐かしいなあ。これも持ってる。どれもこれも、大好きな絵本たちです。今読んでもおもしろいと思う。ドキドキしたり、ワクワクしたり。ほろりと涙こぼれたり。ときどき、教訓めいたものもあったりして。絵本って子供はもちろんだけど、大人が読んでもすごくおもしろくて楽しめる。それってすごいことだと思う。いつか子供が生まれたら、ぜったい福音館さんの絵本読んであげたいなー。絵本好きな子になるといいなー。
大丸梅田店15階多目的ホールにて。期間は、2007年1月5日から1月14日まで。