セカンドバージン/岡崎京子

セカンドバージン (アクションコミックス)

セカンドバージン (アクションコミックス)

新装版。古いほう(セカンドバージン (Action comics))を持ってるので、買うつもりはなかったんやけど。なにやら、未発表作品があるとか聞いたので買ってしまった。ば、ばんがいへん?!これ?!いいんだ、いいんだ。こちらも装丁が、祖父江さんのやったし・・・。
初期の岡崎作品は、いたって地味だと思う。代表作と言われる「リバーズ・エッジ (Wonderland comics)」や「ヘルタースケルター (Feelコミックス)」に比べると、つまらないと感じる人がいるかもしれない。だけど、わたしはこの地味で平凡でなにげない日常を描いた岡崎作品も好きです。このゆるさが、とっても心地いいのです。地味だろうが派手だろうが共通して言えることは、みんな一生懸命だということ。はいあがるのだって一生懸命。落ちてゆくのも一生懸命。そのがむしゃらさが、読む者をひきつけるのだと思う。