京都ゑびす神社 ゑびす講大祭

京都ゑびす神社
京で商売繁盛祈願といったら、お稲荷さん*1。親戚がお商売をしてはるので、お正月なんかにみんな集まると、お稲荷さんに参拝したりします。それから、えべっさんも。十日ゑびす、二十日ゑびすなんかには、よく連れて行ってもらいました。屋台がぎょうさん出てはって、めっちゃ楽しみでした。ベビーカステラは、今でも必ず買います。
大人になった今楽しみにしているのは、はぎれ市。ちょうどこの期間、開催されるのです。西陣織や友禅染なんかのはぎれがぎょうさんあって、お安く手に入るのでぜひとも行きたいものです。古いカメラにケースがほしいので、良さそうなはぎれを見に行きたいと思います。
期間は、10月19日から10月21日まで。