平安神宮 時代祭

trifle2006-10-19

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介
京都新聞
この週末、京都の三大祭のひとつの時代祭が開催されます。お祭好きなので、足しげく通ってます。といっても、行列見物だけですが。カメラ小僧の血が騒ぐ。低血圧なので朝が弱くて、なかなか良いポジションをとれません。それでも頑張って、早起きしてます。みんないったい何時から場所取りしてはるんやろう。いつか、御所前や神宮道のベストポジションで写真を撮ってみたい。毎年惨敗ですが。おおきなカメラを持ってはるおじさまたちには負けません。望遠はもってませんが。体力と気力で勝負。
このお祭は、見ているのがほんと楽しい。歴史上の人物に扮して、京の街を練り歩くのですが、自分が好きな歴史人が登場すると、テンション上がる。好きな歴史上の人物は女性ばかりなので、婦人列がやっぱり好きです。芸妓さんや舞妓さんはやっぱり華やかで優雅でよろしおすなあ。中には、サービス精神旺盛なひとなんかもいはったりして、きっちりカメラ目線くれはったりするので、そうゆうところも楽しいのです。
今年のお天気はどうなんやろう?去年は結構寒かって、途中でギブアップした気がする。いまのままやと、結構あったかそうなんやけど。でも、やっぱりきちんと防寒対策はしたほうがええやろか。京は急に冷えるさかい。約2時間座りっぱなしやと、結構辛いし。今年は、22日が日曜日なので、ぎょうさん人が来はるんやろな。