ニライカナイの日々/森岡尚子

ニライカナイの日々

ニライカナイの日々

情熱大陸を見て興味を持った森岡さん。名乗ればなんにだってなれるこの世の中、「主婦」という肩書きを胸を張って主張する森岡さんにぐいぐいと引き込まれました。森岡さんの生活のなかでは、スローライフなんて言葉はなんだか滑稽で笑えてくる。人間が作り出したものは、やっぱり「素」には勝てないんだなあ。
けれど、これは装丁にやられてしまったのだけれど。収録されている写真はどれも生き生きとしていて、とても鮮明だった。描写も鮮明ではあるけれど、それ以上に「生」が鮮明に感じられた。わたしが撮る写真は、どちらかといえば「静」的なのだと思っている。だから、森岡さんのような「動」的な写真にすごく憧れる。ところどころにあるエッセイも、森岡さんらしいというか。生活している感じがすごくした。たんなるポーズのスローライフなんかじゃなくて、これが森岡さんなのだな。
あわせてこちらも読んだのだけれど、沖縄に行きたいです。
沖縄、島ごはん

沖縄、島ごはん