伊藤尚美個展 U.ta.

trifle2006-10-04

伊藤尚美オフィシャルサイト | Naomi Ito Official Site
http://www.skky.info/itohen/gallery/uta_ito.html
伊藤さんの個展が、じつに6年振りに開催されます。今日から。しかも、絵!伊藤さんのあのふわりふわりとした柔らかい雰囲気が好きです。すごく澄んでいて透明感があって、穏やかで緩やかで。テキスタイルも大好きで持っているのですが、なんだかもったいなくて使えない。というか、なにかを作るよりもそのままの布として見ていたような気がするのです。一面のだだっ広い。テキスタイルとしての完成度が高いなあと思うので。切り取って一部だけを見るよりも、おおきなキャンバスのような感じで見ていたい。
ときどき趣味で絵を描いたりするのだけれど、水彩画はどうも苦手。学生のころはもっぱら油絵専門だったのだけれど、今じゃ場所もないし巨大なキャンバスをどうしたらいいのかもわからないしで、遠のいてしまって。それで、水彩画なんかをはじめたのだけれど、どうも納得いかない。潔い絵が描けません。どうしたら、あんな透明感のある絵を描けるのだろうと、いつも思う。伊藤さんの絵を間近で見る機会なんてめったにないし、これはぜひとも行ってみたい。週末は、ご本人様がいらっしゃるようなので、時間があえばお会いしてみたい。
iTohen*1にて。10月4日から10月15日まで。