二条城 お城まつり

trifle2006-09-06

二条城 世界遺産・元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/ibento1.html
お城マニアでも戦国マニアでもないので、それほどお城に詳しいわけでも思い入れがあるわけでもないのですが。それでも庭園なんかは好きなので、おもにそちらをお目当てに城見物へと行くわけです。気分次第でふらっと行ける、なんならお買い物ついででも行けちゃう立地の二条城は、けっこう好きです。庭園もたくさんあって広くて、お散歩にはもってこい。四季折々、一年中さまざまな花の咲く姿を見られるというのも、とても素敵なのです。祖母も二条城が大好きなので、たまにドライブで来たりします。
来る9月15日から約2ヶ月ほどのあいだ、お城まつりが開催されます。いろいろなイベントがもりだくさんで、この時期だけの特別公開なんかもあったりして、毎年楽しみにしてます。今年は能舞台観に行こうかな。9月15日の初日には、椿の挿し木が先着でいただけるのだけれど、やっぱり夕方やともうあらへんやろな。二条城の椿はほんま見応えあって、大好き。春になるとぜったい観に行く。いろんな種類があるんやけど、どれがいただけるんやろ。お城まつりは、11月26日まで。