京都国際マンガミュージアム

trifle2006-09-05

http://www.kyoto-seika.ac.jp/kyotomm/
なにやらおもしろいものが京都にできるそうです。さすが、マンガ学部のある精華。おもろいことしてくれはる。この秋に開館らしいけれど、まだはっきりとは日程は決まってはらへん様子。でももう秋なのになー。これはマンガ好きっこにとっては、かなり楽しみな美術館です。マンガの博物館と図書館が一つになったようなものらしい。明治の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料や現在の人気作品、海外のものまで、約20万点が保存されるそうで、想像しただけでもおもしろそう。開館したらぜひ一度は行ってみたいな。
えむえむ通信というミュージアムニュースレターが無料配布されてるんやけど、その第1回目のインタビューがやなせたかし先生!いわずとしれたアンパンマンの生みの親の方です。インタビューも興味深いけれど、その表紙が可愛くて2冊ももらって帰ってきちゃった。